お知らせ

トップページ > お知らせ


2019年4月11日(木)

3月居合道審査会の「合格証書」が届きました

平成31年3月3日居合道段位審査会までの五段以下審査会の「合格証書」が届いております。

該当する団体代表者の方は、平日9時から17時に事務局まで受取りにお越し下さい。

事前にお申し出頂ければ当剣連主催の大会・審査会等でもお渡しできます。

(なお、六段以上の合格証書は、全剣連より届き次第、合格者本人にお知らせします。)

このページの先頭に戻る

2019年1月 7日(月)

新年のご挨拶

会長.jpg

一般財団法人京都府剣道連盟 会長

衆議院議員 伊吹 文明

新年明けましておめでとうございます。京都府剣道連盟の皆さまにとり、本年も良き年であることをお祈りし、変わらぬご厚誼をお願い致します。

皆さまのお陰で、私も連続当選12回、政治活動も今年で35年となります。この間財務大臣や文部科学大臣等四つの大臣や自民党幹事長等を務め、多くの経験を積ませていただきました。衆議院議長を退任後は、与野党の同僚や後輩の皆さんのご相談に乗ったり、メディアや講演等で忙しくしていますが、幸い健康に恵まれ、選挙応援・地方出張等々、多忙な毎日を過ごしています。

私は初当選以来、日本社会に受け継がれてきた日本人の生き方即ち、伝統的規範や矜持を大切に、競争社会・市場経済の避けえぬ弊害を抑え、公正な社会を実現し、自助の気概と自己抑制を失わぬ品性ある国民による品格ある「日本国のかたち」を目指してまいりました。しかし現実は、長寿少子化による労働力不足、豊かさのなかでの勤労意欲の低下と賃金の高騰、その結果としての生産拠点の海外移転、社会保障予算増加による財政赤字等々の難問が生じています。日本が直面するこれ等の障害を何としても回避し、次の世代に良き日本を引き継がねばと心せく昨今です。政治の努力は勿論ですが、自由と民主制の下では、何より日本人の抑制の効いた生き方がこれからの日本を左右すると言っても過言ではないでしょう。今年も決意を新たにし、日本国と国民のために微力を尽くしてまいりたいと思います。

中学校の体育で伝統武道が正課となって六年が経ちました。しかし、先達たちが脈々と受け継いできた伝統武道に流れる日本人の生き方や心根を次世代を担う青少年たちに身につけてもらいたいとの願いは、まだまだ完成途上のようです。伝統武道のなかには完全に競技スポーツ化し、勝ち負けを競うことに主眼が移ってしまい、「礼」の精神、「敬」の心根が無くなっているものがあるのは、残念ながら現実です。恥を知り、思いやりの心を持ち、身を律することが、私たちの生き方、心根即ち日本の伝統文化でした。礼をもって始まり、礼をもって終わると言われる剣道の「こころ」こそが、その原点でしょう。先生方には今年も宜しくご指導をお願いする次第です。

結びに、皆さまの今年のご多幸とご健勝をお祈りします。

父遺す 鴎外読めば 除夜の鐘

このページの先頭に戻る

2018年12月18日(火)

京剣連バッジ、事務局にて販売中

京都府剣道連盟事務局にて、京剣連バッジ販売しております。

12月よりカラーバッジも販売開始しました。

バッジ.jpg

このページの先頭に戻る

2018年9月28日(金)

大会・審査会・講習会における台風など緊急時の対応について

開催地において、開始3時間前に

1.特別警報発令の場合 当連盟主催行事は中止します。

2.暴風警報発令の場合

 ア.中学生・高校生は中止します。

 イ.大学生・一般会員は実施します。参加については安全を確認の上、参加者個人の責任において判断して下さい。

このページの先頭に戻る

Copyright(c)2008-. Kyoto Kendo Federation All Right Reserved.