「around60」のT・Oさん(女性:剣道歴2年)は、令和2年9月22日(火:秋分の日)、武道センターで行われた剣道段位審査会で見事、初段に合格されました。(受審者308名、合格者270名、合格率87.7%) 京剣連にとっても大変うれしいことですので、ご無理をお願いして、質問にお答えいただく形でご寄稿をお願いしました。T・Oさん、ありがとうございました。座右の銘「継続は力なり」で、是非、二段も1回で合格して下さい。
Q1 剣道を始められた契機・動機
59歳の時心臓の手術をカテーテルでしていただき生まれつき悪かった心臓が完治。
今まで出来なかった負荷のかかる運動も徐々にできるようになって来ました。身近にあって遠い存在の剣道、今なら私にもできるのではと思うようになりました。
そこで剣道歴?年の夫に相談したところ、「絶対無理、剣道はそんなに甘くない…等々」取り合ってもらえませんでした。どうしたら剣道を始められるか…、ネットで調べたりしましたが、高齢、女性、未経験、いきなり「お願いします」と行っても無理かなと悩みました。結局地域の少年剣道場にお願いしたところ、快諾していただくことができました。
Q2 初段合格のご感想
やっと始めた剣道、始めたからには段を取りたい! 年齢の事も考えずに無謀にも受審しました。日本剣道形はそれまではほとんど何も教えてくれなかった夫が自宅で熱心に指導してくれました(笑)
実技は無我夢中でした。(夫からは、あの面は凄かった等ほめてもらえました。)
形は練習の成果があり、師範から高段者並みと?評価して頂きました。
Q3 今後の抱負
一緒に受験された成人女子の皆様、凄くよく稽古されているのが剣道初心者の私にも分かりました。二段を受審するときには私ももっともっと稽古を積んでおかなくてはと思っています。
Q4 女性への剣道のすすめ
身近にありながらあまり興味のなかった剣道・・・、重たそうな防具、夏は汗臭いし、冬は寒いし、袴も面倒くさそう・・・。いざ始めてみての一言 “剣道は凄い!” です。
見た目より運動量ははるかに多いです。続けたら運動能力(特に脚力と体幹)は凄く鍛えられます。そして精神性、礼儀作法や行儀が身につくのはもちろん、続けることで心が鍛えられます。剣道を頑張って続けている人は凄い、尊敬します。女性はもちろんたくさんの子供さんにもっと普及して欲しいです。剣道は単なる運動という面以外に伝統や深い文化がある事を感じました。
Q5 剣道をする上での座右の銘
「継続は力なり」
< 少年剣士やママさん剣士の皆さんと一緒に >